ボンジュール!
クラシカルなフランス菓子店『パティスリーアルル』です。
私たちは、ヘーゼルナッツ・アーモンド・クルミなどのナッツを購入するときは、必ず皮付きの生のものにしています。
効率を考えると、皮むきもローストもされているものの方が、手間も省け便利なのですが…
私がパティシエとしてホテルで修行していたときに、『ナッツの皮にも栄養があり、保存しておく際に薄皮がついた状態の方が良い。』という先輩の教えを自分の知識として蓄え、アルルの味として守っております。
そしてローストする際は、必ずナッツの種類によって焼温度と焼時間を変えて、使用する分のみを調理します。焼きだめしてしまうと酸化して、味や食感が悪くなるからです。
ナッツはローストすることで、香ばしさや味の深みが増し、さらにカリっと食感が出ます。
私は昔、クルミが苦く感じてあまり好きでなかったのですが、低温ローストすることで苦味が抑えられ食べれるようになりました。
焼き上がりには、ナッツが『パチパチ』と音を立てて、焼き上がりを教えてくれます。
その音は私に『もういいよ~(ロースト完了!)』と話しかけてくれているようです。
▲ヘーゼルナッツの『パチパチ(もういいよ~)』の声が聞こえますでしょうか?
音量を大きくしていただくと、可愛らしいパチパチ音が聞こえてきます♫